レシピの記事一覧

お供えものの定番 おはぎ ぼたもち

お彼岸におはぎ、お供えものの定番として登場しますね。

ぼたもちとも言われますが、何が違うの?と思います。

両方とも、和菓子であり、もち米とうるち米を混ぜて炊き、

適当な大きさにつぶし丸めたものを小豆あんで包みます。

おはぎとぼたもちは基本的には同じで、

季節によって、呼び名や作り方が違うだけなのだそうです。

おはぎのレシピ 作り方

お彼岸のお供えものとしてだけではなく、

好きだから作りたいっていう方もいらっしゃると思います。

おはぎって、難しそうな気がしてましたが、

炊飯器で、作れちゃうのですね。

クックパッドで見つけたおはぎのレシピをご紹介しますね。

Cpicon 大切な私のおはぎ by けゆあ

未分類, 食べ物

秋の味覚さつまいも

あなたにとって、秋といえば??

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・

やっぱり私は、食欲が一番、かな?

もしもあなたも同じなら、秋の味覚の1つ、さつまいもの事、気になりませんか?

旬の食材は、スーパーにも並び始めるので、

さつまいも好きなら、その光景も嬉しいかも知れませんね。

さつまいもを使ったデザートも、気になりだします。

スイートポテトにいもようかん、干しいもにいもけんぴ。

砂糖とは違う特有の甘みが美味しいですね。

美味しい物は大好きだけど、次に気になるのは、やっぱりカロリーではないでしょうか?

イモ類って、なんか太りそうな予感もする。

美味しくても太るのだけは嫌、ですよね!?

そこで、さつまいものカロリー、実際のトコロを調べてみました!

さつまいものカロリーについて

さつまいもの主成分はでんぷんで、カロリーは米の1/3程度です。

加熱にも強いビタミンCが含まれ、

食物繊維も豊富なので、ダイエット食品としても、見直されているそう。

いや意外、それなら安心して食べられそうですねっ

さつまいもの美味しい食べ方

では次に気になるのは、美味しい食べ方ですよね?

やっぱり、素材の味そのまんま、シンプルに石焼きいも?

それももちろん美味しいですけど、

何か新しい美味しい食べ方、レシピをお探しですか?

そこで、気軽にレシピを探せるクックパッドで話題のレシピを探してみました!

食べやすいので、お子様にもOK。もちろんママにも美味しい味付け。

Cpicon ◆さつまいものバター焼き◆ by komomoもも

おやつにもピッタリそうですね。

 

食べ物