ドンファンって何?ドン・ファンの意味を回答するよ

今世間を賑わせている紀州のドンファン”こと野崎幸助氏殺害事件。このドンファンって何?聞き慣れない言葉、漫画のタイトルにあったよーな。なんだか気になりますよね?そこで調べてみましたよ。どうやらドンファンとは、スペインの伝説上の人物の様ですね!その原型となる戯曲はティルソ・デ・モリーナの「セビリアの色事師と石の客」とのこと。好色放蕩(こうしょくほうとう)な美男として多くの文学作品に描写されているのだそう。女たらしのプレイボーイをあらわす代名詞。そしてまた「ドン」とは、スペイン語圏では男性をあらわす尊称になります。お金持ちで色恋も盛んな方だったのですね。謎の死が明らかになると良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました