国勢調査とは 国勢調査員のバイトをするには

国勢調査とは

5年に1度、総務省により日本の人口、世帯の実態等の把握のため、行われる調査です。

すべての人を対象に行われます。

国勢調査の仕事

では、国勢調査どんな仕事をするのでしょうか?

今年からインターネットでの調査が開始され、

そのための回答用IDを配り、
不在時には連絡メモを配布。

インターネットで未回答の世帯には、紙の調査票を配布。

その後、それらを回収する、という流れの様ですね。

最近、私の住まいにも国勢調査員の方が来ました。

方と言っても、近所の知り合いのおばちゃんです。

国勢調査員って非常勤の国家公務員じゃないんだ。

そう思ったのは、私の母親も昔このバイトをした事があるとの事だったからです。

国勢調査員のバイトをするには

えっ、こんなに身近にバイト経験者がいたとは。

どこで募集してるの?と聞いてみました。

自分がした時は、町内会で紹介された、との事でした。

もらえる金額も数万円らしく割の良いバイトだったと話していました。

国が募集しているバイトって、お給料が良いのが特徴だと思います。

私も昔、アルバイトで、地域の人にパソコンを教えるという、

数日間の仕事をさせてもらったのですが、

その時もこんなにもらえるんだと思いました。確か日給8千円位。時間の割に高かったです。

この様な国のバイト、私の時もそうでしたが、人に紹介される事が多いかも知れませんね。

ただ、それがキッカケで、またやりたいと思って調べてみると、

市区町村のホームページで、募集される事も多いようです。

国の仕事に限らずですが、仕事を探す時は求人サイトを見るのが定番ですが、

たまには市区町村、地域のホームページをチェックしてみるのも良いかも知れませんね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました