物が捨てられない時に

部屋の中は、頭の中をあらわすというが、
その状況に危機感を抱いている。

やりたいことがあるのに、出来ない。
イライラして仕方ない。焦るばかり。
余裕が無いのが自分でも分かる。

さて、そんな状況の中、
なんとかして物事に取り掛かり始めても、
スグにつまづいてしまう。

物が見つからなくなったり、
他のことが気になりだして集中できない。

それは机の上に、
余計なものが、たくさんあるからだ。
更に目を他に移しても、
その視界には、ごちゃごちゃしたモノがあふれている。
これはなんとかしないと。
そんな状態にココ数年悩んでいた。
何一つ物事が進まないからだ。

そう思い、片付けを始めたが、
どうしても片付けられない。それを繰り返している。

そんな状態を、日を置いて繰り返したある時、
もう感情が限界を感じ、かけていたメガネを、
思い切り机の上に投げつけてしまった。

ヤバい。。。
どうしたら片付けられるのだろう?
どうしてこんなにモノがあるのだろう?

昔はこんなことあったろうか?
そしてもう本当に限界のようだ。

私の時間は、いったいなんだろう?

そしてネットに、答えを求めた。

片付ける前に、
捨てられない状況に気付いたからだ。

そしてラッキーなことに、
私にとっての、捨てられる考え方と、
捨てられない理由を見つけた。

まず片付ける、捨てようと思った時に、迷いがちな事について。

そのモノが新品状態である時、捨てられなくなる。
使えるなと思う。使う時のために、どこにしまおうと考える。

しかしその収納場所が無い。
収納を考えると家具を買わないとならないし、
そのスペースに余裕が無いのだ。

そんな時には、捨てた後に、また必要な時にそれは買えるか?
買いやすいか?それは安価か?と考えると良い。

この基準は使用していないものでも、
捨てやすくなる。
いつかは来ないというが、確かにほぼそうだ。
あるから見える。気付くけど、
捨ててしまうと忘れているからだ。

その他にはフリマアプリを利用して売るという方法。
これは結構面倒くさい。
すぐ売れればよいのだが、
もし売れない状態が続く場合に、
持って置かないとならない理由が出来てしまうから。
そんな場合も期限を作ると良い。
出品していつまでに売れなければ捨てると決めてしまう。
少し余裕があるならばこの方法も良いと思う。

いずれにしても、不用品にの程度の存在に、
心を支配されてはいけない。

そしてどうしても物が捨てられない時は、
そこに感情がセットになっていることがあるという。

また、物を買う時というのは、
その行為自体に、感情が乗っているのだと言う。
そんな捨てられない物の種類は、
願望ガラクタと表現している情報があった。

そのモノに、自分が支配されている時、
物を通してその感情、願望に、
執着している状態があるという。

なるほど、その通りで、
私がイライラして、私のことがちっとも出来ないのは、
願望が叶わない、叶えたいから買ったモノ。
そのモノが不用品になっているということは、
その願望のための心も満たされていない。
不要ということかも知れない。

この気付きは奥が深くて、
同時にモノに心が乗っ取られている状況は、
自分を見失う原因になっているかも知れない。

こんなことはあってはいけない。
感情ごとそのモノを手放さないと。

今の状況に危機感があるから、
モノを捨てることで、迷うものに対し向き合って、
思い切って手放したい。

そう思って取り組んでいる。

私の場合、どうしても捨てられないモノ、
願望系ガラクタは、
購入したものばかりでも無く、
参加したセミナーの資料だったり、
ネットから見つけた資料も含んでいる。

なりたい状態がある。叶えたい夢がる。
やりたいことがある。

そんな自分になりたいじゃないですか。
いや、ならないといけない。
だからモノを手放さないと。

そうなった時に必要なもの、
そうなるために必要なもの。
その執着を捨てて、まずは手放してみる。

過剰に溢れているモノには、
本当に欲しいモノを引き寄せのではなく、
実現させるエネルギーを奪うのかも知れない。

頑張って、捨ててゆこう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました