タバコの匂いが臭い 喫煙スペースを密閉せよ

タバコの匂いが臭い 喫煙スペースを密閉せよ人には日常の中で、ホッと一息つきたい時間がある。

それは喫煙者も、非喫煙者も同じだろう。

非喫煙者の私は、楽しみにしていた予定が済んだ日曜の昼過ぎ、

お腹も空いたな、食事の後にコーヒー飲みながら、

スマホをいじって、ちょっとマッタリしたいな。

そんな気持ちでとある喫茶店に入った。

店員にまずは「おタバコは吸いますか?」と聞かれる。

「吸わないです」そう普通に答えているけれど、

何故か心の中ではいつも、

「吸うわけねーだろ、吸うかよ、あんなもの。」

そんな気持ちで答えている。

もう全身から吸いませんを表明している。

店員に「おタバコは、、、」そう言われた瞬間から、

既に手を横に振り、ボディランゲージで示している。

そして、案内された席に座った。

・・・

メニューを見て「よし決めた」店員さんと目を合わせ合図。

無事にオーダーし終わった後、数分、

なんか落ち着かない。

落ち着かないというより、臭う。

臭うというより、臭い。

その瞬間は本当に残念な気持ちになる。

タバコかよ、、、

吸わないって言ったのに、臭うのかよ。

さてと、喫煙ルームはどこにあるのかな?

匂いの発生源を探す。

それは、左手の方にあった。

割と近いな、うーん、まあ仕方無いか。

一応区切られてるし。と、少し我慢。

けれど、やっぱりね、許せなくなってきた。

せっかく気分良く過ごそうと思って入った喫茶店で、

私はこのままタバコの匂いに我慢しながら、

気分悪く食事したあげく、その対価としてお金払うのかって。

しかも直前に節約してマックにしようと思ったけど、

行列気味に混んでたので、マックよりは高いけど、

こっちで落ち着こうと考えたから。

それで、こんな仕打ちかよ、我慢出来ないや。

もう半分被害妄想気味。

よく見たら、奥の方の素敵な席がたくさん空いてんじゃん。

何居心地良くない席から埋めてんの?回転率あげる作戦?

昼時ピークも過ぎているし、店側だって、

空けてなくても困らない状況だよね、これ。

そう判断して(そこまで気を使わなくてもいいか・・・)

店員に交渉する事にした。

席を離れ、店員に近づき、

「すいません、案内して下さったのですが、

やっぱりタバコの匂いが臭いので、奥の方へ移動して良いですか?」

そうして、ここでの心地良い時間は約束された。

オーダーしたものも徐々に届き、食事していたら、

隣の席に新しいお客さんが来た。

席についたと思ったら、

即効でタバコ臭いの文句を言い出した。

私は、ここで随分臭わなくなったから気にならない。

けれど、この人は私より敏感かも。

「喫煙スペースから漏れてる?あれ?なんで扉無いの?」

その人は、その席の更に横の壁際に移動した。

距離にして、気持ちズレた程度だから、多分それ程変化しないハズ。

私は心の中でちょっとウケていた。

私よりももっと許せないんだな、この人。逃れようと必死だな。

でも、その人の言う通りで、私も扉無いの?と思った。

扉無いから臭うんじゃん、と。タバコ臭い側の立場からは思ってた。

これじゃ結局十分臭いレベルと思う。その証拠に私以外の人もこんなに臭いって言ってる。

個人的には、喫煙者は、同じ欲求を持った仲間同士、

他人も自分の区別も無い、クソミソの煙モクモクのスペースに、

密閉して閉じ込めてしまえばいい。と思ってるので、

何故仕切りだけ設けたスペースに、扉が無いのか疑問だった。

どうせなら、喫煙ルームにしてほしいな、と。

しかし今の時代、喫煙者の扱いも冷静に見れば、虐げられてる。

同情しきれないけど、可哀想かも。

共存するのは大切だけど、

やっぱりタバコの匂いを嗅がなきゃならない状況ってキツい。

嫌なら寄り付かなければ良い。

私はパチンコパチスロが好きで無くて良かった。

もろタバコスペースでしょう?きっと。残念なのは麻雀。

麻雀は覚えたいし、楽しみたいけど、あれにタバコもつきものっぽいしね。

禁煙麻雀もあるみたいだけど、仲間が喫煙するなら、我慢は常識だもんね。

麻雀好きの喫煙率もやっぱり高いのかな?

タバコの匂いが臭い麻雀好きなあなたも、気分良く楽しめる麻雀があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました