スマホ目 対策

スマホ目をご存知ですか?

スマホ目とは、スマホを見続ける事で、

本来、遠くを見ている時に、目の筋肉はいちばんリラックスする状態なのですが、

スマホを見る時には、目と画面の距離が近いので、目の筋肉は疲労してしまいます。

近くを見るには、目の筋肉を調節しピントを合わせる必要があります。

その状態が続く、近くを見続ける事は、常に筋肉を緊張させるようと、

脳が働いているそう。目の筋肉の動きは、大きなモノではないが、

その緊張を維持しているのが、脳の働きのため、近くを見続けるのは、

脳がずっと活動している事になるのだそう。

それは、疲れて当然ですね。

この様な目の使い方、目の状況をスマホ目と表現している様です。

このスマホ目、目を疲れさせないための対策は、

スマホを見る時は、目と画面の距離をなるべく離す事、

10分に一度は画面から目を離して上を見る、などの工夫が必要だとか。

私も日常、かなりのスマホ目になっている思いますが、

スマホを見ている時って、たいてい、調べ物に夢中になっているので、

10分毎に目を離すって、よっぽど意識しないと、難しい気がします。

ただ、気にしていれば、ちょっと疲れた、そう思った時に、スマホから意識を離し、

視点を変えるようにしてみようと思います。

おそらく、スマホ目になっている状態って、結構な時間だと思います。

確かに目も疲れがちです。

また、暗いトコロで、明るい画面を見続けるのも良くない様ですね。

気持ち的には、眠る前のスマホって、ちょっとした息抜きなんですけどね。

あなたは、どうですか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました