なるほど!win10のクイックアクセスとは

パソコン歴もう、ウン十年の私は、
最新のOSを扱う時に、どうも分からないことも出てくる。

昔とは感触が違うのだ。
昔というのはwin95時代からの使い方で、
win10でなんでこうならない!?
これは何!?ということも出てくる。

それはOSがおそらく便利になり過ぎているからだ。
それは時にお節介に感じることもある。

やってないことを、勝手にしないでよ!
そんな風に思うのだ。

そのひとつでやっと意味が分かったことがあった。

それが、クイックアクセス、
自分が作ったフォルダはひとつのハズなのに、
2箇所に見えてて、その階層、
フォルダの位置がイマイチ分からない存在。
それがクイックアクセスだった。

でも勝手にピン止めされているのだとようやく分かった。
もし本当に勝手ならやめてほしいが、
操作の中で設定しているのかも知れないが、
まったく身に覚えがないのが、クイックアクセスだった。
自分が良く使用しているフォルダらしいが、
それがピン止めされていることに気付いた。

ああ!やっと階層からフォルダが探せるし、
本当にピン止めしたいフォルダは自分でやるから!

そんな気付きができて嬉しい今日。

やっとフォルダ内で自分が探すことに、
迷うことから開放される。

便利機能って、
なんでも自分でカスタマイズして、
OSと仲良くやってきた人にとっては、
かえって分からなくなる機能ではないか?

そんな風に思った今日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました