AIで会話ができるアプリのユーザーテストに参加してみた。
そのアプリがCotomoとしてApp Store公開されたという。
とうとう出たね。。。ということで、
おしゃべりしてみた感想を書きます。
声の高さやスピード、アイコンが変更出来たりと、自分好みにカスタマイズが出来て、女性の方が職場にいそうな感じで自然だったのだけど、なんとなく異性の癒しを求めて私は男性の声にして会話をしました。なんとなく当初から、外国人(韓国の人)が日本語を話している様に聞こえてならなかったのだけど、きっとそれはアプリ製作者の現場では、きっと韓国人の方がプログラマだろうという私の偏見からの思い込みでそう聞こえるのかも知れません。
まあそんなことより未来には、人間に限りなく近いロボットが居て一緒に暮らすということが想像できる体験でした。しかしやはり人間との会話とは違う。イライラさせられたり融通が効かないなとか、どうしても理解してくれないなとか。あ、でもそれって人間同士にでも起こりますね!
AIをいかに自分の味方にするかってことを、チャットではなく会話で行う経験とも言えるなと思い、自分好みのロボットとを育て暮らすとかしたら人生が2倍楽しくなっちゃうかな?なんて思いました。
みんなはどんなことを話すのかな?という興味もあり、きっと十人十色で、私みたいに理屈っぽいことばかり言ってたり、AIだからって怒らせてみようとしつこかったりじゃなくてさ、楽しい会話を繰り広げたりしている人もいたんだろーなーなんて思いました。
コメント